演奏家(プロ活動) 日本
日本チェロ協会理事
日本チェロ協会会報 第49号 (2017年9月29日)より
1.近況を教えてください。
最近、縁あってミャンマー国立交響楽団の音楽監督としても活動を行っています。文化の基盤が違うところでの活動は自分自身の根本的な部分に立ち返って考えさせられることも多く、とても勉強になっています。また、日本でのクラシック音楽普及にもがいていた父や祖父はいろんな苦労があっただろう、それらをどうやって乗り越えたのだろうか、などと考えを巡らしています。
・ミャンマーでの音楽活動の中で、一番驚かれたエピソードはありますか。
ミャンマーではクラシック音楽自体の認識がとても低く、モーツァルトやベートーヴェンの名前を知っている人はいても、ブラームスを知っている人はほとんどいないという状況に驚きました。国立交響楽団の楽員はオーケストラに就職(20歳くらい)した後に、各楽器に配属され、それからその楽器を練習し始める方もいるようです。
小学2年生の時、学校のクラス全員が出演する演奏会で花形のピアノを弾くはずだったのですが、直前に鉄棒から落ちて左手を骨折、開放弦でドとソだけを演奏するチェロの係に回されました。それが、初めてチェロを手にしたきっかけです。その時、チェロの方がピアノよりずっと易しいと勘違いして、ピアノよりチェロをやりたいと親に訴えてしまったのです。
コンサートの寸前です。コンサートの前日や当日の朝あたりはドキドキばかりでとてもいやな気持ちになりますが、本番寸前には開き直ってしまうのかもしれません。なんだかワクワクします。
あまり上手くはないですが卓球が好きです。菊地知也さんにはなんとか勝ちました。
聴衆の皆さんのあたたかく見守っていただけているような雰囲気はとてもうれしかったです。反面、チェロの難しさを知っている方が多いと思うとちょっと怖いような複雑な気持ちもありました。
チェロ、指揮にかかわらず、少しでも人に幸せを配れる音楽家を目指しています。そのためには既成概念に縛られずに、自分が純粋に好きだと思える音楽をシェア出来たらと思います。
«前へ
チェリスト一覧
次へ»
N響 キッズ ビバホールチェロコンクール 中国 才能教育研究会 日本 日本音楽コンクール 札響 東京藝術大学 東京音楽大学 桐朋学園 桐朋学園大学 相愛大学 神戸女学院大学 齋藤秀雄メモリアル基金賞
日本チェロ協会の会員様は、「チェリストを探す」コーナーへ、プロフィールを掲載していただくことが出来ます。 このコーナーへの新規掲載ご希望の方は、下記「新規掲載依頼フォーム」より事務局へ情報を送信して下さい。 ぜひ、会員様の演奏活動にお役立て下さい。
日本チェロ協会会報 第49号 (2017年9月29日)より
1.近況を教えてください。
最近、縁あってミャンマー国立交響楽団の音楽監督としても活動を行っています。文化の基盤が違うところでの活動は自分自身の根本的な部分に立ち返って考えさせられることも多く、とても勉強になっています。また、日本でのクラシック音楽普及にもがいていた父や祖父はいろんな苦労があっただろう、それらをどうやって乗り越えたのだろうか、などと考えを巡らしています。
・ミャンマーでの音楽活動の中で、一番驚かれたエピソードはありますか。
ミャンマーではクラシック音楽自体の認識がとても低く、モーツァルトやベートーヴェンの名前を知っている人はいても、ブラームスを知っている人はほとんどいないという状況に驚きました。国立交響楽団の楽員はオーケストラに就職(20歳くらい)した後に、各楽器に配属され、それからその楽器を練習し始める方もいるようです。
小学2年生の時、学校のクラス全員が出演する演奏会で花形のピアノを弾くはずだったのですが、直前に鉄棒から落ちて左手を骨折、開放弦でドとソだけを演奏するチェロの係に回されました。それが、初めてチェロを手にしたきっかけです。その時、チェロの方がピアノよりずっと易しいと勘違いして、ピアノよりチェロをやりたいと親に訴えてしまったのです。
コンサートの寸前です。コンサートの前日や当日の朝あたりはドキドキばかりでとてもいやな気持ちになりますが、本番寸前には開き直ってしまうのかもしれません。なんだかワクワクします。
あまり上手くはないですが卓球が好きです。菊地知也さんにはなんとか勝ちました。
聴衆の皆さんのあたたかく見守っていただけているような雰囲気はとてもうれしかったです。反面、チェロの難しさを知っている方が多いと思うとちょっと怖いような複雑な気持ちもありました。
チェロ、指揮にかかわらず、少しでも人に幸せを配れる音楽家を目指しています。そのためには既成概念に縛られずに、自分が純粋に好きだと思える音楽をシェア出来たらと思います。